店長ブログ

★ Fix.dream.farm🍇 ★

 

 木曜日のお休みはブドウの実も大きくなりましたので梅雨前作業の袋掛け作業をしていました。
 ブドウは雨が嫌いで病気に掛かりやすいので袋掛け作業の前に敵粒作業と消毒をします。

 

 

 

 

 敵粒作業
 一度袋を掛けると手を付けることが出来ませんのでパンパンになった粒を間引きして少し動く位にふっくらした房に仕上げます。
 この作業は一房毎に丁寧にしていきますので早朝6時からスタートして9時までの3時間掛かりました。

 

 

 

 

 消毒
 ブドウの病害には、晩腐病、さび病、べと病、黒とう病が主に上げられ、一緒に害虫防除も行います。
 この作業は1時間ほどで終わります。

 

 

 

 

 いよいよ袋掛け作業
 消毒液が乾くまで時間を置いて午後に袋掛け作業を行います、袋掛けの前に消毒をしないと効果が薄れて袋の中で病気に掛かる事も有ります。
 今年は80房程なっていますので丁寧に掛けていきますので2時間ほど掛かりました。

 

 

 

 

 これからブドウを育てたい方は参考にして下さい。
 私の師匠はYouTubeです

 

営業カレンダー

定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします

保証書発行致します。一部の車種は除く

フィックス福間店

〒811-3222 福岡県福津市津丸 1209-3

TEL:0940-43-2439 FAX:0940-43-2497

営業時間 午前9時~午後19時まで
修理作業は準備などの都合により午前9時30分から午後6時30分までと成ります。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします。
業務内容
新車、中古車販売、カスタム車両製作・販売、パーツ・用品販売、バイク買取、車検、修理、各種保険取り扱い
MENU