店長ブログ

★ のんびりツーリング 本日の本命、地鶏の炭火焼き!! ★


 

 

 次の目的地に行く前にチョット立ち寄りをして今日の夜の摘みにと何時もの古江精肉店の馬刺しを買って本日の本命の地鶏の炭火焼き『山ろく』に12時過ぎに到着、既に満席で30程待たされた甲斐が有って大変美味しかったです、皆さんも行かれる際は予約が出来ませんので11時には行った方が良いですよ。

 


 

★ のなびりツーリング ゴ-ルドのDT-1が!! ★

 


 

 

 難関インタ-を出て平山温泉までは20分程度、元湯が目の前と言う時にゴ-ルドのDT-1がエンジンストップ、あれ~?、プラグからは火は出てし?、キャブを一部分解して見た所メ-ンジェットの詰まり、大した事も無く元湯に到着、ノンビリと温泉に浸かって美味しいジャンボ稲荷を食べて、トラブルの不安を抱えながら次の目的地に出発です。

 

 


 

★ のんびりツーリング メグロがオイル漏れ!! ★

 


 

 

 小雨が降る中7時半に出発、古賀インタ-から高速に乗り基山のパ-キングでの休憩、名物の肉うどんを食べてバイクの所に戻りメグロの下を見て見るとかなりのオイル漏れ!!、以前から漏れていましたので想定内ですが不安を抱えての再出発ですが、高速道路『みんなで走れば怖くない』、左車線を5台で70km/h以下で走行するので大型トレ-ラ-などか追い越すのに必死で大ブ-イングでした。

 


 

★ のんびりツーリング トラブル発生しましたが何とか帰還しました。 ★

 


 

 

 温泉有り、美味いもの有り、観光有りのフルコ-スツ-リング何とか無時に帰還しました。

芦屋基地航空際行って来ました

昨日の休みはツーリングお休みさせてもらって『芦屋基地航空際』行って来ました。

子供連れて朝早くから電車に乗って芦屋基地へ、いや~ブルーインパルス、F-15、F-2飛んで音と迫力凄かったです!いろいろな機体の展示から熱気球のバルーンの中に入ったり、警備犬訓練見たりと楽しめました。

隊員さんに聞いたんですが帰りのシャトルバスの利用者だけで1万人は超えてたってです・・・・・

★ 明日の準備完了!! ★

 

 

 明日の休日に高速を使いDT-1が2台とメグロと、もしもの為にけん引要員と4人で高速を使っての温泉有り、美味いもの有り、観光有りのフルコ-スツ-リングに行って来ます、無事に帰って来れるかは明後日のブログをご覧下さい。

★ しばらくの間これをレストアします。 ★



 

 

 ハスラ-250の下取りで入庫したSUZUKI.バンバン125、かなりの痛み様です、早速キャブの分解清掃をして火入れ式も終わり店内は白煙祭りです。
 これからコツコツとレストアして行きますが、かなり手強そうなバンバン125です。

★ トレ-ル車、完売です。 ★

 

 昨年よりハスラ-、DT-1、エルシノア、FT-1と往年ライダ-の趣味で仕入れてはコッコッとレストアして、完成しては昔しを懐かしんで乗って楽しんでいたトレ-ル車が全て完売致しました。
 1台作るのにエンジン始動からレストアまでと私が納得するまで完成させますので大変な労力と時間が費やした一台一台なので淋しくなりました。

 今度は何を入れて遊ぼ~かな!!と、考えています。

★ 私のDT-1が!! ★

 

 私が乗る予定で綺麗にレストアしました白のDT-1、折角なのでG-バイクにアップしたところ翌日の朝にはお客様が見に来られました。

 白のDT-1は私が乗るためにレストアしたので販売をお断りしたのですがお話を聞くと青春時代にDT-1に乗っていたそうで、また懐かしのDT-1に乗りたくて3年程前から探していたとの事で現車を見て気に入られ、お住まいも新宮町とお近くなのでアフタ-面でも可能な範囲、一つだけ条件として試乗方々11日の定休日にゴ-ルドのDT-1とメグロと長距離ツ-リングに使用させて頂く事をご了解頂いて断腸の思いで販売致しました。
 因みに、私と同じ世代の方でした。

★目指せ北海道!!、がむしゃら6000キロ─わが中年の門出 !★




 

 

 3日に東京目黒から、山中湖から富士山を拝み、河口湖、白州、諏訪湖まで、その後霧ヶ峰から白樺湖とビーナスラインを走り道の駅で休憩しながら4日朝には天橋立を目指しましたが、台風の影響で通行止め、やもなく迂回して竹田城跡を見に立雲峡へ、残念ながら雲海は見れませんでした。
 帰りに島根県のベタ踏み坂にも寄り道しましたが…思ったいたより緩やかでした、台風が来る前にと帰宅しました。
 20日に出発し15日と1時間のツーリングでした、走行距離はズーマーXのメーターで6326キロ、費用は宿泊費600円を含めて6万円也。
浮谷東次郎ではありませんが…がむしゃら6000キロでした!

 


 

★ 目指せ北海道!!、無事に帰還しました!! ★

 

 

 10月5日AM1:00に無事に宗像に帰還しました。

 がむしゃらに6000キロ走りましたのでグロ-ブがご覧の通りです、非力なズーマーXはハイスロに変えていますが、全開にする事が多く、重い荷物にフルブレーキもしばしばありました。
 その結果…右手グローブだけが悲惨な姿になりました。

 


 

★ 目指せ北海道!!、長野まで来ました!! ★

 

 

 

 1日のお昼に、むつ市を出発して2日の夕方に東京目黒の娘の家に泊めてもらい、今朝から富士山を見に山中湖、河口湖を巡って少し足を伸ばして、白州から諏訪湖まで来ました。
これからビーナスラインに行きます!
 走行5千キロを超えましたが、ズーマーXも僕も元気です!

 

 

 

 28日に函館から大間に戻り、むつ市のおじさんの所へ、台風が過ぎるまで、おじさんのキャンピングトレーラーに泊めてもらい、ヤマハのグリズリー125で林道ツーリングしま

した。 

 無事で良かったです!!

 

  


 

★ 目指せ北海道!!、消息不明!! ★

 

 北海道ツ-リングのズ-マXが27日に『金曜朝のフェリーで大間に渡ります。』とメ-ルが来て以来消息が途絶えています、今一体何処ですか?、津軽海峡の海に落ちて北方領土に渡っていませんか?

 心配しています、メ-ル連絡下さい。

 

 


 

★目指せ北海道!!、ひたすら北海道一周!!★

 

 

 

 知床峠、納沙布岬、帯広でオイル交換して、夕張、洞爺湖、函館まで帰ってきました。
金曜朝のフェリーで大間に渡ります。
 青森では親戚の家に泊まり休養します、まだまだ、帰りも長旅なんで。

 

 

 

 帯広近くのガソリンスタンドに寄ると店員さんが『福岡からですか!』と。
「よく福岡って分かりましたね!」と言うと、先日社長さんが宗像大社に行ってお札をもらってきたのだとか。そのスタンドは出光のスタンドでした!、 創業者の出光佐三の故郷を訪ねたのかな?、店員さんは、わざわざお札を見せてくれました。

 


 

★目指せ北海道!!、日本のデカさを尻の痛さで痛感してます。!!★

 

 

 

お疲れ様です!
24日、日本最北端の地宗谷岬に到着しました。
108時間。メーターで2576キロでした。
昨日はフェリーに乗ってからグーグルでの走行履歴が狂ってしまいました。
本日は、ちゃんと作動してます。

日本のデカさをオシリの痛さで痛感してます。

 

『忍耐あるのみズーマX!!』

 


 

★ 目指せ!! 北海道!!本州横断、いざ北海道!! ★

 

 

 

  おはようございます。
 22日の夜、大間崎の津軽海峡フェリー乗り場に到着しました。
 20日に出発して72時間かけて本州を横断しました、メーターでは1,930キロ、GPSでは1,767キロちょうど1割くらい誤差がありました。

 では、北海道行ってきます!

 

 『風邪引かないでね!!、頑張れズ-マX!!』

 

 


 

★ 目指せ!! 北海道!! 一日でここまで走りました!! ★

 

 

おはようございます!
初日は福井県高浜まで走りました。
雨の720キロはツライですね  笑
宿は道の駅シーサイド高浜で野宿です。
安全運転で頑張ります!

 

『根性で走れ!!、ズ-マX !!』

 

 


 

★ 目指せ!! 北海道!! ★

 

 

 

『おはようございます!』
『先日は整備ありがとうございました、これで安心して北海道に旅立てます。リフレッシュ休暇が20日から10月9日までなので、本州、北海道一周してきます!、愛機ズーマーX125にも荷物満載で頑張ってもらいます!』

 

 『本日、20日に出発だそうです、110ccなので高速道路は走れずフェリ-にも乗らなくて全て陸路だそうです!! 一言、凄い!!』

 『頑張れズ-マX !!』

★ 台風のお陰で ★

 

 皆さん、台風の影響は有りませんでしたか?、Fixのお店も老朽化していますが何とか無事でした。
 流石に台風の中、来店される御客様も少なくこの機会にとハスラ-250の12vコンバ-トと配線周りのやり直しを頑張ってました、お店も老朽化してますが私の頭も老朽化してますので配線図も無く頭の中で配線図を描きながらの大苦戦でしたが何とか12Vコンバ-ドと修復が出来ました、台風のお陰です。
 再度、試乗ツーリングを行って確認を致します。

お待たせしました。

Y様お待たせしました。PCX150も3ヶ月かかりましたが

先日の連休に登録も終わり納車準備完了です。

 

★ ここまでするかグロムカスタム!! ★

 


 

 昨日入庫したグロム125ですが、前後ブレンボ-キャリパ-、オ-リンズサス、ロンスイ、バックステッブ、オイルク-ラ-、、オ-バ-マフラ-、クラッチカバ-、フェンダ-レス、ウインカ-、スクリ-ン、LEDライト、アンダ-カウル、エンジン?、etc……
 ここまでするとカスタム費用は計算出来ません!!、中古車で販売致しますので気になる方は今すぐお問い合わせを!!

★ 完璧なエルシノア125 ★


 

 7月に湯布院まで試乗方々ツ-リングに乗って行ったエルシノア125が売れましたので毎日通勤に使用しながら更なるキャブのセッティングを行いポイント調整からオイルポンプのオイルポンプ吐出量の調整を行いました。
 エンジン一発始動でスム-ズな回転の上がり絶好調です、来週のお休みの木曜日にお届け致しますので楽しみにお待ち下さい。

★ 諦め切れずにまた仕入れちゃいました。 ★

 

 

 レストアして乗る予定にしていたゴ-ルドのDT-1ですがメンバ-の方にお買上げ頂きましたがやっぱり諦めきれずにまた白のDT-1を仕入れちゃいました。
 意外と程度が良くて逆車のDT-1です、国内とメ-タ-がマイル表示などと一部の部品が違いますが、何と言っても逆車フルパワ-です。
 完成したら2台のDT-1とメグロの3台で高速道路を使っての長距離ツ-リングに行く予定です!!、参加したい方は、” この指と~まれ!! “

★ 北海道ツ-リング紀行 神戸から出港しました‼ ★

 

 

 昨日の夜に新門司港着の神戸フェリ-に乗船されたとラインが来ましたので直ぐに電話をしましたら、北海道ツ-リングが楽しくて帰りたくなく会社に1週間の追加の休みを申請しましたら仕事が山積みになっているとの事で、後ろ髪を引かれる思いで帰って来たとの事でした、正しく北海道はデッカイゾ~、またチャレンジするそうです。

 

 早朝、新門司港に着いて長崎の自宅には午後には帰り着くとの事で、辛い明日からのお仕事頑張って下さいね。

 


 

★北海道ツ-リング紀行 帰 り た く な い で す !!★

 

 

 

 昨日、苫小牧発太平洋フェリーに無事乗船完了しました❗🎵

 北海道でもノントラブルで行けたのは、FIXでしっかり点検してもらってるお陰です、見えないところで力になってもらってます🎵今、後とも宜しくお願い致します。

 

 次回は内陸を中心に走りたいと・・・・。

 すでに、次回の予定を考えてます(笑)

 


 

★ 北海道ツ-リング紀行  襟裳岬!! ★

 

 

明日、苫小牧発太平洋フェリー19時で名古屋に向かいます🎵

 今日も、ホテルで乾杯✨

 

 

 

森進一です🎵
昨日は、
厚岸町~帯広 171㎞
帯広~襟裳岬 127㎞
襟裳岬~富良野 243㎞
合計541㎞

 襟裳岬では、森進一の襟裳岬が石碑に刻んでありました🎵
「襟裳の春は何もない春です」

 昼間は20℃くらいで、ツーリングには最高ですが、帯広~富良野間の「狩勝峠」では16時30分で、すでに9℃‼、富良野に着いたのが19時50分で5℃‼北海道は冬です‼

 

 


★ 北海道ツ-リング紀行 世界遺産 知床!! ★

 

 

 

 知床に魅了されたので、納沙布岬に着いたのが16時30分、すでに10℃寒かったです‼、さすがの寒さと、夜の雨雲状況でテントを張れず、急いで近場の宿を探したのですが、100キロ先の厚岸町しか宿がなく、泣く泣く走っていたら、途中バカでかい鹿の大群が国道を何度も横断し、一度は本当にぶつかりそうでした❗「(危険)鹿は危険(危険)」
 厚岸町の宿につく頃は5℃鹿と寒さに震えながら本日も無事終えました‼

 

 

 

 

  何を釣ってるのか聞いたら、鮭とカラフトマスを釣ってました❗解りにくいですが遡上してる鮭が、うじゃうじゃしてます‼、入れ食いしてました。

 

 

 

昨日は、
北見~網走湖 46㎞
網走~斜里町(天に続く道)
斜里町(天に続く道)~知床五湖 41㎞
知床五湖~納沙布岬 195㎞
納沙布岬~厚岸町 泊 102㎞
合計384㎞
でした❗

 世界遺産知床はまさに北海道‼って感じです❗、ヒグマが居るので注意してくださいと、何人もの現地のスタッフから注意されました‼

 


 

 

★ 北海道ツ-リング紀行 日本最北端!! ★

 

 

今日は、ホテルで乾杯~✴

 

 宗谷岬エサヌカ線

 昨日は、走りっぱなしというか、走るしのが楽しいコースでした❗
旭川~留萌市 77㎞
留萌市~宗谷岬 204㎞
宗谷岬~紋別市 185㎞
紋別市~北見市 泊 92㎞
合計558㎞
  走っても~走っても~道が続きます‼ 「北海道はデッカイドー‼」

★ 北海道ツ-リング紀行 北海道上陸!! ★

 

 

 旅の疲れを癒してくれるのはヤッパリこれでしよ!!

 流石に夜の北海道は半そでは寒いです、明日は宗谷岬を目指します!!


 

 

 17日、本日北海道上陸しました❗、 フェリーは快適ですが暇ですね❗
 北海道の道は、まぁ~~真っ直ぐな道が長く続く感じです❗
制限スピードで走ると煽れます(笑)、昼間は気温28℃でしたが、16時30分には18℃です‼
キャンプ張れるか心配です(笑)

 


 

★ 北海道ツーリング紀行 ゴ-ジャスなフェリ-!! ★

 

 


 

 雨雲レーダーで雨を確認しながら神戸から名古屋まで走り何とかカッパを着らずに到着です。
 今日は太平洋フェリーに乗ってますが、阪急フェリーと違いかなり豪華です(笑)、ジャズコンサートや映画があり、しかも無料‼、かなり快適です。

 でも、二日乗るので、飲んで、寝る。寝て、飲む。みたいな感じです🎵、耐え忍びます。

 


 

★ いざ!!、北海道ツ-リング!! ★

 

 

 長崎のお客様が長期夏季休暇を利用して昨日から北海道ツ-リングにスタ-トされました、良いですね!!、うらやましいですね!!
 14日20時発の阪急フェリーに乗り神戸15日8時30分着で名古屋まで走り太平洋フェリー名古屋発19時に乗り苫小牧17日11時着で稚内~網走泊~網走~根室~釧路~帯広~えりも岬~苫小牧と廻って太平洋フェリー~名古屋~阪急フェリー新門司に24日8時30分到着の11日間のツ-リングの計画だそうです。
 心配していた地震の影響はあまり無かったそうで北海道ツ-リング楽しんで来て下さい。
 皆さんもチャンスが有りましたら北海道ツ-リング計画しませんか!!

★ 久しぶりにWR250Xに乗りました。 ★


 

 愛車のWR250Xは何時も代車で出っぱなしなので休日はセッティング方々でハスラ-やエルシノア、DT-1に乗っていましたが昨日の休日はやっとWR250Xが帰って来ましたのでボケ防止を兼ねて宮若市交通公園で遊んで来ました。
 日曜日は練習に来る人が多いようですが平日ともあり誰も居ませんでしたので1時間程遊んでいましたが雨も降り出して来ましたので撤収しました。
 ヤッパリWR250Xは楽しいですね!!

★ 雨男だ~れだ!! ★

 昨日は完璧な雨でツ-リングが中止となり残念でしたね、雨男は誰ですか?
 集合時間の7時前に店に出てきましたが流石に誰も来ませんでした、早々に家に帰ってメダカの手入れをして夏バテ解消にと古賀市の薬王寺温泉の快楽荘に行って来ました、やっぱり日曜日は多いですね、でもノンビリと湯に浸かりサウナに入り露天風呂に入り休憩してと3時間程ノンビリしました、お陰さまで今日は体調も良くまた仕事に励んで行きます。

★ YAMAHA.DT-1 完成です!! ★


 レストア中に売れましたので念入りにレストア&部品交換をしましたので完成度は95%です、エンジンも試走方々セッティングしましたので好調で一発始動です、オイル漏れも無くスピ-ドも90km/hは楽勝に出るような加速です。
 フロントデレ-キの効きが今一なのでブレ-キシュ-の交換をして完成です、今週末にはお渡しできますので45年振りのDT-1の走りを体感して下さい。

お待たせしました。

T様お待たせ致しました。約3ヶ月と長かったですが、昨日、登録も終わりレブル250ABS納車準備完了です。

天気が気になりますが、お待ちしております。

★ 休日も働いてますよ!! ★




 

 ブログをご覧の方から『毎週バイクに乗って遊んでますね!』と指摘を受けましたが、昨日の休日は午前中はDT-1の試乗方々筑豊の登録に行き、午後は粕屋郡仲原までバイクの納車に行って来ました、本当は仕事に情熱を持って休日も働いていますよ!!、バイクに乗るのはボケ防止の為です。
 あまりにもDT-1の調子が良いので帰り道に遠賀川の河原に降りてまだ蕾の彼岸花を見に行きました、赤い彼岸花の花言葉は『情熱』です、なぜ彼岸花が墓地や田んぼのあぜ道に多く植えられているのは理由があるみたいですよ。

★ 嬉しいお礼のお葉書頂きました。 ★


 7月に修理をして頂いたお客様からご丁寧なお礼の御葉書を頂きました。
 この様なお礼のお葉書を頂く事が少なくブログにアップするのを戸惑いましたが大変嬉しくアップ致しました。
 気配りの利く素晴らしいお客様からのお葉書、これを励みに今後もお客様にご満足頂けるような修理に取り組んで行きます。

★ 隼、元気に走っています。 ★


 

 東京都町田市のお客様から長野県のビ-ナスラインに行かれたそうでメ-ルトと写真を頂きました。


 お久しぶりです。
 お陰様でハヤブサは絶好調です。
 先日、往復450km位かけて長野県のビーナスラインに日帰りで行ってきましたがとても走りやすかったです、首が痛いですが、楽しんで乗ってます。
 立ちごけ・・・スライダーは素晴らしいです(笑)
 宜しければまた連絡させて頂きます。
 異常気象が続く中、社長こそお体お大事に。
 あまり無理しないでくださいね。

 

 隼ライダ-

営業カレンダー

定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします

過去ログ

保証書発行致します。一部の車種は除く

フィックス福間店

〒811-3222 福岡県福津市津丸 1209-3

TEL 0940-43-2439  FAX 0940-43-2497

フィックス赤間店

〒811-3406 福岡県宗像市稲元 2丁目5-10

TEL 0940-33-0419 FAX 0940-33-0824

営業時間 午前9時~午後19時まで
修理作業は準備などの都合により午前9時30分から午後6時30分までと成ります。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします。
業務内容
新車、中古車販売、カスタム車両製作・販売、パーツ・用品販売、バイク買取、車検、修理、各種保険取り扱い
MENU