店長ブログ

★ YAMAHA.XS-Bのキャブ納得出来ました。 ★

 

 

 YAMAHA.XS-Bのキャブレタ-ですがエンジンの始動も問題無いしスロ-も安定してしていますが左キャブのパイロットスクリュ-が固着して調整が出来なく今後を考えると不安が有りますので大阪の山ノ内キャブレタ-さんに送って取り除いて頂きました(匠の技)、新しいパイロットスクリュ-と交換してキャブの同調を取りましたら絶好調です、エンジン回転も600rpmでも気持ち良い位に安定するようになり、やっと納得いくエンジンになりました。
 今度の休日は何時もの平山温泉コ-スに行って来ます。

★ 嘉穂ッパ-巡り.母里太兵衛墓 ★

 

 

 『 酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一の この槍を・・』で有名に母里太兵衛のお墓が嘉麻市に有りますのでお参りに行って来ました。

 母里太兵衛は福島正則から「黒田の者は、これしきの酒も飲めぬのか」と執拗に酒を強い、巨大な大盃を出して「これを飲み干せば、何でも褒美を取らす」と言って豊臣秀吉から拝領した名槍「日本号」を飲み取ったほどの黒田藩家臣でNo.1の大酒のみです。
 帰りに日本酒の黒田節大吟醸を買って家で晩酌しましたが完璧に飲み干され次の日は二日酔いでした。

★ 嘉穂ッパ-巡り.一夜城 ★

 

 

 

 嘉麻市にある嘉穂益富城自然公園 ・ 益富城址(ますとみじょう)は豊臣軍が九州征伐で攻められた秋月氏が当城を破却して本拠の古処山城へいち早く逃れ、その後に秀吉が一夜にして仮城築いたと言われる一夜城です。
 その後は皆さんのご存じ黒田藩家臣の黒田八虎と言われた後藤又兵衛や黒田節で有名な母里太兵衛が城主となったお城です。

★ 嘉穂ッパ-巡り.リンゴ狩り ★

 

 

 

 嘉穂から秋月に向う440号線を山手に走るとリンゴ畑が道沿いに沢山有り手を伸ばせば獲れる所にも沢山リンゴが実のっており、取って試食したい気分でしたがちゃんとお金を払って梨とリンゴを買い嘉穂に戻る途中に小学校が廃校になった体育館にボルタリングが施設が有りましたのでチョット覘いて見ました、一度はやってみたいボルタリングですが体力的に無理のようなので断念して嘉穂の散策に出発です。

★ 嘉穂ッパ-巡り!! ★

 

 

 昨日の休日はチョコット足を延ばしてポッパ-の試乗方々嘉穂を散策に行って来ました、何時もツ-リングで通り過ぎる嘉穂ですが色々な観光地が有りますね。

 プチツーリングで4時間ほど有ればノンビリと観光出来ますよ。

★ SUZUKI.Hopper50(ホッパ-)完成です。 ★

 

 

 如何ですか?、before and after、ベ-スとしては意外と程度が良かったので意外と速く完成しました、明日は休みなので試乗方々プチツ-リングに行って来ます。

★ このバイクな~んだ? answerezm ★

 

 

 正解はSUZUKI.Hopper50(ホッパ-)です、超レアなバイクで見たこと無い方が大半で正解者はたったの2名でした。

 SUZUKI ホッパー50は昭和46年(1971年)6月(48歳)に発売され、わずか1-2年しか販売されなかった滅多にお目にかかれない希少車です、HONDAのモンキーの対抗馬としてSUZUKが出したレジ-バイクで、何と言っても特徴が持ち運びに便利なようにハンドルとシ-トが脱着式で体系に合わせて高さが3段階に調整出来る今のバイクには無い便利さです、エンジンはノ-クラ3段変速でブレ-キは今のスク-タ-と一緒で左右ハンドブレ-キで当時では画期的な機能です。
 女性でも乗れるポッパ-は如何ですか?

●空冷2スト・ロータリーディスクバルブ単気筒エンジン
●49cc
●3PS/6000rpm
●0.37kg-m/5500rpm
●62kg
●3.50-8・3.50-8
●7万2000円

★ 久し振りの問題です、このバイクな~んだ? ★

 

 

 久し振りの問題です、クイズ東大王にも出ない超難しい問題です!、見たこと無いのでは?、超レアなスズキのバイクで正解率3%の問題です、Do you know …?

キック一発始動です、バリバリ!!にレストア致します。

★ 増税前で大忙し!! ★

 

 

 阿部さんが消費税をアップする度にプライスの作り直しで大忙しです、一部は変更しましたがまだまだ残っています、今日も変更して行きますが変更前のプライスがまだ残ったままになっています、今なら増税前のプライスで対応致しますので今がチャンスです、

お早目のご来店を!!

★ 絶好調のYAMAHA.R1-Z !! ★

 

 筑後、道の駅巡りで.R1-Zで170km走って来ましたが足回り、エンジン絶好調!!です、何と言っても8.000rpmからの連続チェンジシフトアップした時の加速間と2サイクルエンジンのサウンドが最高でスピ-ドも簡単に120km/h出ます、一つ難点を言えば、燃費が最悪!!、リッタ-13kmでした。

★ 一足早く秋の味覚を求めて ★

 

 YAMAHA.R1-Zの試乗方々小石原を廻って筑後の道の駅巡りに行って来ました。
 意外と遠いのが道の駅うきはですが憩施設からは築後平野が一望出来て、名物のピオ-ネのソフトクリ-ムはブドウの甘さに爽やかな酸味があって美味しかったです、道の駅うきははブドウは巨峰が多く梨が販売されていましたが道の駅原鶴はブドウはのシャインマスカットが多く柿が販売されていました、是非皆さんも秋の味覚を味わいに好きな果物に合わせて筑後の道の駅に行かれて見ては如何ですか。

★ YAMAHA.R1-Z before and after ★

 

 

 如何ですか? before and afterして私好みにアレンジしちゃいました!!
 今週登録して試走方々走りに行きます、何処に行くか検討中です。

★ こんなバイクもやりますよ!! ★

 

 昭和50年代にKawasaki.Z-2のエンジンのクランクをZ-1のクランクに換えコスワ-スの73mmのピストンを組んで1.105ccまでボアアップして乗り廻っていましたので懐かしくてZ-1を仕入れちゃいました、まったくエンジンが始動しませんのでキャブを分解しましたら青錆だらけ、2.3年は乗って無いようでした、先ずはエンジンから初めて外装の before and afterを行い車検を受けて久し振りに乗って廻ります。

★ 常連さんの憩いの場 鶴乃湯 ★

 

 鶴見霊園を通り抜けて一番奥の付きあたりから更に100m位の所にある鶴乃湯は常連さん憩いの場で更衣室や休憩場も有ります、川を堰き止めた天然の露天風呂なので油加減の調整が出来ませんので季節によって温度が変わり今の時期はかなり熱く5分も入れませんでした、写真撮影はトラブル防止のために禁止されていますのでご注意下さい。
 帰りに寄り道をして十文字原展望台に行き別府湾が一望出来て素晴らしい景色をみて、5月に火災にあった中津からあげ総本家もりやま三光本店が営業をしていましたので唐揚げを買って帰りました。
 今回も行きたい所に行き、休憩したい時に休憩をして、食べたい物を食べて、”自由気ままな孤独のライダ-”でした。

★ キック一発始動のγ.250Walter Wolf ★

 

 

 中古車のγ.250Walter Wolfのエンジンが絶不調だったのでキャブを分解清掃しましたが今一調子が悪くて再度分解して細かく確認しましたらメ-ンジェットが本来160Φなのが170Φにあげて有り燃料が濃い過ぎでした、160Φに戻してニ-ドルの調整をしましたらキック一発始動のアクセル全開!!、絶好調です。久しぶりにγ250の独特のサウンドを久し振りに聴きました、純正部品でステッカ-も有りましたので今度は外装のbefore and afterに取り掛かります。
 γ250のサウンド聴きに来ませんか!!

★ お勧めのへびん湯 ★

 

 

 鍋山の湯から5分程下った所に有るへびん湯は更衣室等の施設があり女性でも気軽に入浴する事が出来ます、湯船は段々に4段ありお湯も丁度良い油加減で側には清流も流れ自然のセラピ-を味わいながら木陰の下でノンビリと温泉に浸かる事が出来ます。

 勿論、無料です。

★ YAMAHA.XS-1B納得できずに!! ★

 

 大分別府まで試走方々秘湯めぐりに行って320kmを走って来ましたがエンジンの始動も良いし走行中にエンストしたりしませんが今一納得出来ません、妥協すると悔やまれそうなので大阪府のキャブのスペシャリストの山之内キャブレタ-さんにキャブを出しました。

 次の試走まで一週間程掛かりそうです。

★ 究極の秘湯”鍋山の湯” ★

 

 

 

 明礬温泉からわき道に入り別府湾を見ながら山道を10分程上った所に駐車場が有ります、駐車場からは立入禁止になっていますが柵の脇から入り上り坂を10分程歩くと湯けむりが見え出し硫黄の匂いがプンプンしてきます、更に奥に行くと穴を掘っただけの天然の露天風呂があります、お湯がブル-白色でお湯はぬるま湯で今の時期は良いですが冬の時期は入れないほどの油加減でした。
 自然の躍動感を感じますので一度は話のタネに行って見ては如何ですか。

★ 別府秘湯巡り ★

 

 

 流石は温泉県の大分、秘湯の露天風呂は最高でした、鍋山の湯・へびん湯・鶴の湯と3ケ所廻って来ました、流石は3回も入浴すると衣類は硫黄の匂いが染みついて、お湯にぼせてしまいました。

★ 意外と難しかったマンホ-ル探し? ★

 

 

 小倉駅に行きましたので小倉駅北口前の「あるあるCity」の6階にある「北九州市漫画ミュージアム」にも行って来ました、ミュ-ジアムの中には『銀河鉄道999』のキャラクタ-などが展示してあり、他にも年代毎の色々な漫画の資料も沢山有りました。
 駅の周辺に北九州市下水道事業の100周年を記念して作られた松本零士のデザインのマンホールの蓋が9個有りますので全部探して廻りました、意外と見つからず、お店の掃除中のおばちゃんに尋ねると『マンホ-ルの蓋やら気にしてないけん、知らん!!』とあっさり言われました。(ですよね~)
 私は暇人なのかな~?、お暇な方は是非探しに行って見ませんか!!

営業カレンダー

定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします

保証書発行致します。一部の車種は除く

フィックス福間店

〒811-3222 福岡県福津市津丸 1209-3

TEL:0940-43-2439 FAX:0940-43-2497

営業時間 午前9時~午後19時まで
修理作業は準備などの都合により午前9時30分から午後6時30分までと成ります。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします。
業務内容
新車、中古車販売、カスタム車両製作・販売、パーツ・用品販売、バイク買取、車検、修理、各種保険取り扱い
MENU