店長ブログ

★ 刀の切れ味🏍️❗ ❗ ★

 

 色々なバイクの試乗が有るのでなかなか乗る事が出来なかった刀750の試乗に行って来ました。流石はFCRキャブ❗ ぶっ飛ぶ加速です、クラッチディスクも交換しましたので滑る事かくニュートラルの入りも良くなりましたこれで安心して販売出来ます。刀1100が有りますので“名刀正宗”までとは言えませんが立花道雪の”雷切”に劣らずの切れ味です。

 

 

 

 

★ バイソン、納得が行かないので😖💦 ★

 

 エンジン始動キック3回で調子も良いのですがキャブ周りを行っていないのが納得が行かないので信頼の有るキ-スタ-でバイソンF11の燃調キットを調べましたが規格が有りませんでしたのでのバイソンF8の燃調キットを一か八かで取りましたが全く合いませんでした、よくよく調べて見るとDT-1やハスラ-250のキャブと同じタイプのミクニのキャブなので両方の燃調キットを注文しました。今週半ばには入庫しますのでナンバ-が届き次第試乗再開します。

 

 

 

 

★ バイソン250、整備中 ❗ ❗ ★

 

 

 東京都からお買い上げ頂きましたKawasaKiバイソン250の整備に取り掛かりました。まずはフロントフェンダ-ですが前回塗装に出した時に穴埋めをお願いするのを忘れていましたので再度穴埋め塗装にヒットさんに出しました。2サイクルオイルの吐出量の調整、充電電圧の確認、ポイントの調整を行い、部品はバッテリ-とスペア-のプラグとヘッドライト球を取り寄せ、ウインカ-リレ-、フューエルストレ-ナ-、燃料ホ-スの交換を行いました。

 

 

 

 

★ 私のコレクションが😱 ★

 

 ハスラ-250をやっと仕入れて、これでやっと全メ-カ-のスクランブラ-が揃ったと思いきやKawasakiバイソン250が売れちゃいました😱。もう二度とバイソン250は手に入らないと思いますのでこのバイソンを念入りに整備します、まずは先に試乗の再開をしています。

 

 

 

 

★ 春、バイクシーズンになりましたね 🏍️ ★

 

 日中は暖かくなりバイクに乗るのが楽しい季節になりましたね、私も休日はバイクの日なので刀の切れ味を、バイソンの試乗を、ダックス125のセッティングをと乗って廻っていました。

 

 

 

 

★ 大変良く出来ました。🌸💯 ★

 

 ハスラ-250のレストアでスポ-クの張替え作業ですが大変難しい作業で普通のバイク屋さんではする事も少なくなりましたが助っ人の浦川君が一人でばらして組み込む事が出来ました。キャブも分解してインナ-パ-ツの交換も出来るようになりました。

 技術がレベルアップして大変良く出来ました。🌸💯

 

 

 

 

★ 豊前牡蠣食べツーリング 🏍️  ★

 

 3月なのに最高気温12℃の中、京築アグリロ-ドを走って何時もの10年以上前から通っている豊前宇野島の豊築丸の牡蠣小屋に行って来ました。今年はちょっと小振りでしたが味は変わらずクリーミ-で美味しく頂きました。昼食後は帰るにはちょっと早いので求菩提山から伊良原ダムを廻って帰って来ました、山手はタイトなコ-ナ-もハードでしたが全員無事に帰って来ました。

久し振りにダックス125で参加しましたが4ミニでの高速の勝負はつらい物が有りますね 🏍️ 。

 

 

 

 

★ SUZUKI.ハスラ-250、結局全バラに ★

 

 Before afterのハスラ-250、タンク、フェンダ-の塗装をペイントハウスヒットさんに出しましたのでその間フレーム周りを頑張り屋さんの浦川君が全バラにして塗装の下準備をしてマトバマジックで全体塗装することになりました。完成まで1ケ月程掛かりますが完成したら何時もの通り試乗方々乗って回ります。

 

 

 

 

★ ダックス125絶好調❗ ❗ ★

 

 エンジンを全バラにしたダックス125、FCR28φキャブのセッティングに手こずりましたがバッチリ合いアクセルをフル加速すると前が浮きますので押さえ気味にしての発進です、日曜日の豊前牡蠣食いツーリングはダックス125で出動です。🏍️❗

 

 

 

★ 3月10日(日)、13日(水)、14日(木)は定休日です。 ★

 

 

 

 平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

 働き方改革に伴い毎週木曜日と第二日曜日、第二、四の水曜日が定休日となり何かとご不便をおかけすることと存じますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

★ 「俺が出るまで待っとけよ」 ★

 

 2017年6月、神奈川県内の東名高速道路で家族4人の乗るワゴン車に対し、執拗にあおり運転を繰り返した末、被害者らの乗る車両を無理やり止めさせ、夫婦2人を死亡させたとして話題になった東名あおり運転事件、第2審の判決で原判決が支持され、懲役18年の判決が言い渡されました。今回の判決に対し、被告は、証言台の椅子に座り、腕を組み、時折のけぞったりしながら、およそ1時間に及んだ判決の言い渡しを聞いていましたが、判決への不満からか退廷の際には、裁判官らに向かって「おまえら」、「俺が出るまで待っとけよ」と声を荒らげました。

 「言語道断の極みの発言」です、残されたお子さんたちのことを思うとどうしてこんなことが言えるのだろうか、被告に倫理は有るのだろうか。

 

 

 

 

★ scrambler、全メ-カ-揃いました。 ★

 

 YAMAHA.DT-1、HONDA.エルシノア、KawasaKi.バイソンとスクランブラ-をコレクションしていますが唯一SUZUKI.ハスラ-が有りませんので仕入れちゃいました、それも一番人気5型です。これで全メ-カ-のスクランブラ-が揃いました、エンジンも好調なのでこれからBefore afterして行きます。

 

 

 

 

★ 休日は山鹿フルコ-ス♨🐔🐴 ★

 

 休日の木曜日は一日雨模様☔、水曜日にR1-Zの試乗も終わり暇になりましたので急遽思い立ち山鹿のフルコ-スに行って来ました。とばたやき山ろくで地鶏の炭火焼を食べ、安くて美味しい古江精肉店の馬刺しを買って、お目当ての平山温泉の元湯に行き44℃の熱い温泉に入った後に五右衛門風呂の水風呂に入ってを3回繰り返し最後は露天風呂に入ってのんびりしての一時間、帰って来てから美味い焼酎と美味しい馬刺しを食べてのフルコ-スでリフレッシュしましたので今週も頑張ります。💪

 

 

 

 

★ CL72配送致しました。 ★

 

 試乗方々で乗って回って楽しんだCL72、納得の出来るCL72になりましたので配送しました。ツーリングにも行けるようにUSB&シガ-ソケットとスマホホルダ-を取り付けております、何分1964年式と60年前のCL72なので巡航スピ-ドは60km/hから70km/hにして東京近郊をのんびりとツーリングに行って下さい。

 3月9日から12日までに大井デポに到着してご連絡が有りますので今しばらくお待ち下さい

 

 

 

 

★ 一足先に”なの花”を・・・🏍️ ★

 

 毎年見に行ってる古賀市筵内のなの花、3月3日が”なの花祭り”ですが一足先にR1-Zの試乗方々見に行って来ました。まだ観光客の方が少ないので弁当を広げて菜の花を見ながらのんびりと食べました。R1-Zは快調で流石は2サイクルエンジンなのでカンカン廻り7.500rpmからの加速が怖いぐらいでスピ-ドも5速、6速が必要無い位に出ます、ポジションもパイプハンドルにしましたので楽になりました。でもチャンバ-がうるさくて家の近くではご近所迷惑になりますのでゆっくりと走りました。

 

 

 

 

★ エルシノア250お昼寝中😪 ★

 

 完成間近のエルシノア250ですが2サイクのオイルタンクからのオイル漏れが直りません、勿論部品は有りませんので代用のオイルシ-ルを探して液体ガスケットを付けて乾くまでお昼寝中です。再度起こして確認しましたがバッチリでした、後はヤフオクで左サイドカバ-を探すだけです。

 

 

 

 

★ ダックス124のエンジンを全バラに ★

 

 

 20年以上前にダックス70を124ccまでボアアップして倒立フォーク、デスイクブレ-キ、スイングア-ムかG-クラのスタビ付きロングスイクグア-ムとエンジンから足回りまでフルカスタムして遠くまで良くツーリングに行っていましたがここ10年以上裏の倉庫に眠っていたダックスを復活させて乗りましたがエンジン回りは手付かずで心配なので今回思い切ってエンジンを全バラにして武川の5速ミッションのシフトフォ-クの交換、スペシャルクラッチ周りの確認、124ccピストンの交換と消耗部品の交換をしました、これで80歳過ぎまで乗れます。

 

 

 

 

★ 刀の研ぎ直し👍 ★

 

 Before afterしたフルカスタムのGSX750S刀ですがスロ-回転の時にクラッチの切れが悪くてロ-からなかなかニュウトラルに入りません、年式も年式なのでクラッチディスクを交換する事にしましたがなんとクラッチディスク一枚5.350円の8枚合計でで42.800円、高~😱、作業中に調べて見ると一部クラッチのストッパ-リングが付いていませんでした、ついでにベアリングも交換しましたのでクラッチ音も静かになり簡単にニュウトラルに入る様になりました、これで正しく“名刀正宗”になりました👍。

 

 

 

 

★ 休日はラ-メンの日🍜 ★

 

 古賀市の高山質屋の近くに有る一葉軒さんには20年近く通っていますが何時もお客さんが多いのでたまに味がブレる事がありますが美味しく頂いております、私は特にここの麺が好きで長浜ラ-メンの麺に似た味で必ず替え玉をしています。何時も愛想の良いおばさん(麻生さんみたいですみません)がいたのですが数年前に退職されたみたいで代わりに愛想の良い若い女性の方が入りましたので行く回数が増えました。

 CL72も好調でニーュトラルの入りもすこぶる良くなり楽しく乗る事が出来ました、もう少し乗りたかったのですが小雨が降って来ましたので近場をうろうろして帰って来ました。来週の休日はR1-Zに乗ってプチツーリングです😄❗🏍️。

 

 

 

 

 

 

★ CL72完成間近❗ ❗ ★

 

 先週CL72の試乗方々福岡市内までガンダムを見に行き絶好調でエンジンオイルをヤマル-ブRS4GPに交換してギアの入りも可なり良くなりましたした。再度見直しでウインカ-の点滅が多少遅いのでリレ-の交換をして、まれにキャブがオーバ-フロ-しましたのでフロートの位置調整と寒い日の朝の始動が今一なのでスロ-ジェットを45φ から40φ に交換、メ-ンジェットを120φ から116φ に交換をしてニードルクリップは一番下にして同調の見直しをしました。ここ数日毎日始動確認していますが朝の始動もキック一発でオーバフロ-も止まりました、休日の雨の合間を見て最終試乗をして完成です。これで納得して東京に送れます。

 

 

 

 

営業カレンダー

定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第二、第四水曜日 その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします

過去ログ

保証書発行致します。一部の車種は除く

フィックス福間店

〒811-3222 福岡県福津市津丸 1209-3

TEL:0940-43-2439 FAX:0940-43-2497

営業時間 午前9時~午後19時まで
修理受付は準備などの都合により午前9時30分から午後6時までと成ります。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
定休日 毎週木曜日,第二日曜日,第二、第四水曜日
その他年末年始、お盆、5月の連休をお休みします。
業務内容
新車、中古車販売、カスタム車両製作・販売、パーツ・用品販売、バイク買取、車検、修理、各種保険取り扱い
MENU